レフティのイマドキメンテのススメ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランクル100の進化

DSCF6127.jpg

「ランクル100をカスタムする」のお車が、今回また進化しました。
※「ランクル100をカスタムする」はコチラです。

実は、先日サスペンションを「ジオラマ+オーリンズ」から「オールドマンエミュー」に付け替え、リニューアルしていたのです。

その後、悪路走行を重ね、心残りであったフロントのデフロックに取り掛かりました。

DSCF6112.jpg

フロント用エアロッカーです。

リアには、すでに装着済みだったため、コンプレッサーは不要です。
写真には、もう一台分のランクル100のフロントエアロッカーセットが写っているのは、もう一台取り付けが予定されているためです。
その時は、またご紹介させて頂きます。

さぁ今回は写真だらけで見ていきましょう。

まずはナックルを撤去し、
DSCF6128.jpg

ドライブシャフトを外し、(この際ブーツも交換させていただきました。丸秘プラスチックブーツです。)
DSCF6133.jpg

デフキャリアが露出してきます。
DSCF6129.jpg
DSCF6134.jpg

デフを取り出し、
DSCF6137.jpg

新しいデフと新しいベアリングに付替えます。
DSCF6138.jpg

さぁここからが大変ですね。
DSCF6139.jpg

歯当たりの調整をするのに、トヨタ部品の46枚の調整シムと、エアロッカーの6枚のシムを使い、100分の1mmを調整していきます。

組んでは外し、組んでは外し、回数を繰り返すこと数十回。。。

適正なクリアランスに到達しました。
DSCF6143.jpg

配管を施し、
DSCF6144.jpg

スイッチを追加し、
DSCF6151.jpg

リアのエアロッカーのエアホースが折れやすい位置に有りましたので、
DSCF6142.jpg

この「ヘビーデューティエアラインキット」なるものに交換してみましょう。
DSCF6114.jpg

これはイイんぢゃないですか!
DSCF6147.jpg

これで、よほどのことがない限り、ホースは大丈夫でしょう!

フロントのロワアームとドライブシャフトブーツが新しくなり、そこだけ泥がついてないですね(笑)
DSCF6146.jpg

DSCF6145.jpg

さあ!今度こそオーストラリアに行ってらっしゃい!

DSCF6149.jpg













  1. 2014/10/17(金) 22:13:00|
  2. ランクル100をカスタムする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランクル100バンパーの巻

2月に始まった、この「ランクル100をカスタムする」も大詰めです。

今回は、外装最後となる「バンパーの巻」です。

まずリアバンパー。。。

DSCF3799.jpg

リアバンパーを撤去し、隠れた汚れをキレイに掃除しましょう!
そして、お待ちかねのARBリアバンパーを装着。

DSCF3797.jpg

DSCF3796.jpg

DSCF3800.jpg

重かった~辛かった~(笑)

次は、フロントバンパーを撤去し、WARNのウインチを仕込みます。

DSCF3801.jpg

またまた重量と戦いながら、ARBウインチバーを装着します。
戦いが白熱していたもので、途中の写真を取り損なってしまいました(笑)

サイドバー、サイドステップを取り付け、完成しました。
ボディのサイドモールも、バンパーと同色に塗装しすっきりしましたね。

DSCF3828.jpg

ナンバープレートの奥にウインチのフェアリードを隠してみました。

DSCF3833.jpg

DSCF3830.jpg

DSCF3831.jpg

DSCF3829.jpg

DSCF3834.jpg

そして、オーナー様のご希望により、ARBにこだわって『デラックスリカバリーキット』も車に積み込んでおきましょう!

DSCF3835.jpg

DSCF3836.jpg

DSCF3837.jpg

このキットの詳細は、「株式会社アウトバック」さんのブログで! ←Push!
ARB社製品に関しましては、株式会社アウトバックさんのホームページへどうぞ。

あとは、エンジン出力アップのために「LEFTYマル秘チューニングアップ」を施していこうかな?というところです。

これまでにかかった費用は、中古車購入からカスタムまで全部を合計すると・・・



内緒です。。。



さぁ!!オーストラリアに行ってらっしゃい!!


  1. 2012/05/17(木) 12:30:58|
  2. ランクル100をカスタムする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成形まであと少し

ランクル100の成長記録ですが、部品もほぼ揃い、完成形に近づいてきました。

今回は、サスペンションの変更から。。。

DSCF3777.jpg

装着されるのは、デューン社のジオラマデバイス・サスペンションキット+ウプランズ社の100専用オーリンズショックと青色とコガネイロを選択。

DSCF3780.jpg

DSCF3779.jpg

これらを装着して、これから重くなる重量をしっかり支えてもらいます。

DSCF3781.jpg

DSCF3782.jpg

DSCF3788.jpg

フロントのデフダウンを装着し、ドライブシャフトの角度を軽減します。

DSCF3787.jpg

サスペンション変更後、今度は通称「煙突」、シュノーケルの取り付けです。
まずエアクリーナーケースを一旦取り外し、

DSCF3791.jpg

フェンダーに大きな穴を開けるぜぇ~。
ワイルドだろぉぅ~

DSCF3790.jpg


車高が上がった(現在は70mm程のアップ)ことで、見た目もすっきりしましたね。

DSCF3792.jpg

DSCF3793.jpg

右隣は当店スタッフのランクル100で、AHCでいっぱいにリフトアップした状態との比較です。

DSCF3794.jpg

完成形まで。。。現在70%。。。もう少しデス!
  1. 2012/04/28(土) 18:02:28|
  2. ランクル100をカスタムする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランクル100、納車その後

DSCF3707_2.jpg


お客様にしばらく乗っていただきました。

感想は?「遅い。。。加速しようとすると失速したような気がする。」

下の回転域に不満が有るよう。

もともと、高速を狙った車ではないものですが、「遅い」というイメージは何事だ!
っということで、残しておいたメンテナンスメニューの「カーボンクリーン」と「R・MC」を施工することに。

DSCF3752_2.jpg

DSCF3753.jpg

DSCF3754.jpg

施工後、しばらく乗っていただいたところ、「だいぶ良くなった」といただきました。

だいぶ?まだご不満のようですね?

まぁ良くなったということは良いことで、「さらに良く」は、またじっくりお話しましょうネ。


さぁこのブログのカテゴリ「ランクル100をカスタムする」は、次回からやっと本題のカスタムに突入できそうです。

カスタムの前に、車の基本性能を取り戻し、いろんなカスタムを乗せていきたいですね。

Kさん、もう少しです!もう少しで完成形です!







  1. 2012/04/26(木) 11:27:42|
  2. ランクル100をカスタムする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランクル100一旦納車

ランクル100一旦納車させていただきます。
このノーマルに近い姿で、しばらくの間乗り回していただきます。

DSCF3707_2.jpg


モール類を外した後、ボディのガラスコーティングをし、新品モール取り付け、ルーフレール再塗装、タイヤホイール交換等々。。。

どんどんキレイになっていきます。

DSCF3708.jpg

DSCF3706.jpg

DSCF3705.jpg

このランクルの最終形を100とするなら、現在の状態が30位かなぁ。。。

まだまだ進化していきますよ!





  1. 2012/04/13(金) 16:35:40|
  2. ランクル100をカスタムする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランクル100 少し成長

あれから1ヶ月がたってしまいました。。。

中古車のランクル100。。。


方向性が決まり、部品も揃い始め、まずはお掃除から!

ルーフレールを外し、フロントガラス周りのモールを外し、隅々までキレイにしましょう。

DSCF3657.jpg

DSCF3658.jpg

DSCF3666.jpg

DSCF3653.jpg

DSCF3664.jpg

ボンネットの中の「耳」の部分や、ドアの奥の部分など、皆さんが洗車する時に「さわりたくないところ」を中心に掃除していきます。

DSCF3665.jpg


外に見えるモールやレンズで、年代相応感が出てきたものを新品と取り替えます。

DSCF3641.jpg

DSCF3652.jpg


とりあえず今日はここまで!



  1. 2012/03/05(月) 17:00:30|
  2. ランクル100をカスタムする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランクル100の成長

この度、ランクル100を購入いただいた方の「中古車の乗り方」というものを、連載でアップしていきます。


まず車探しから。
ご希望が、『ランクル100ディーゼル、マニュアルミッション、背面タイヤ無し』。。。


国内で新車が何台登録されたのだろう。。。

中古車で存在するのかな。。。



有りました!


全国ネットの「FLEX」さんの大阪店に有りました。

さすがに有るんですね。   すばらしい。


いつもお付き合いいただいている、福岡店の店長さんに電話しました。


「ランクル100ください」(笑)


それからは、トントントンと話が進み、1週間後には当店にそのランクル100がやってきました。

DSCF3577.jpg

DSCF3579.jpg

DSCF3578.jpg


問題はこれからです。

カスタム内容も多いのですが、きっちり考えていかないといけません。
部品の入荷にも時間がかかりそうですし、少しずつ成長をアップしていきますね。

右欄のカテゴリ「ランクル100をカスタムする」を、たま~にのぞいてあげてください。

すこ~しずつ変化していきます。

もちろん整備に関しても「中古車はこう乗る」という形でご紹介していきます。
レフティ流のいぢり方、レフティ流のメンテナンスの仕方等々。。。


それでは、なが~い目でこうご期待!(笑)


  1. 2012/02/03(金) 17:15:05|
  2. ランクル100をカスタムする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

