レフティのイマドキメンテのススメ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い夏を乗り切る!

福岡は今日1日雨でした。
気温的には過ごしやすかったですね。

しか~し、またやってくるのでしょう。
あの『猛暑日』が。。。

車にとって、とても過酷な季節です。
水温、油温、ボディ等々、駐車しているだけでも傷んでいく箇所も有りますね。

エアコンはフル稼働でしょうから、バッテリーにもかなりの負担です。
バッテリーに負担がかかっているということは、発電機にも負担がかかっているということです。

日頃何気なくエンジンをかけますが、ある日突然スターターが回らない!というのも8月、9月に多く起こっているようです。(当社比)

最近、発電機の発電量不足でお預かりしている車が「70プラド」です。
平成5~7年式のプラドです。
また、エンジン及びオートマを操作しているコンピューターが不具合を起こしているのも「70プラド」です。

70プラドも15歳を超え、今までに無かったことが出てきましたね。

ま、プラドは一例ですが、年数が経過した車はやはり何かしら故障が出てきます。

日頃の点検を!としかお伝えできませんが、点検は、せめて長距離走られる前には欠かさないようにお願いします。

もちろんレフティでも、オイル交換の時にでも空気圧点検、ベルト、冷却水、バッテリー性能等の点検も無料で行っていますので、ぜひご利用ください。


暑い夏のメンテナンスに関しまして、何かご質問等ございましたら、何なりとご相談ください。

お電話092-622-4911 又はコチラから。
担当 山下

お気軽にどうぞ!




 
スポンサーサイト
  1. 2010/07/28(水) 19:09:10|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・キャンプ

キャンプしましょう!

今月、7月24日(土)~7月25日(日)にかけて、恋の浦ガーデンにて、いろんな4WDショップさんと合同でキャンプします。

  場所:恋の浦ガーデン 福岡県福津市渡641(ホームページ) 
  時間:24日昼過ぎから(皆様のご都合で)
参加費:2,000円/1台  同乗者 大人1,000円 小人500円/1人


参加費は、2日間通し料金となっております。
また、4WDコース(クロカン、ダート)は走行自由で、参加費に含まれます。
カート等、施設のご利用は別途料金となります。

特にイベントはございませんが、ゆっくりとキャンプを楽しみましょう。

お問い合わせはコチラか、TEL 092-622-4911 レフティ 山下まで

    
  1. 2010/07/09(金) 16:26:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ポチる

ポチる。
皆様のブログを読ませていただいている時に、「ポチる」という言葉が出てきました。
最初、おじさんの山下には意味がわかりませんでした。

前後の文章を読み返し、ようやく理解できました。

右手の人差し指で「ポチっと」お買い物をすることですね。

自動車の部品等を、ネットで購入された場合、お取付にお困りの方もいらっしゃると思います。

ご自分でできる範囲でしたら良いのですが、自動車なるもの、少し間違うと大変危険なことにつながることがございます。

DSCF0679.jpg


LEFTYでは、持ち込み取り付けOKです。
特に「持ち込み工賃は商品価格の10%」なんてことは言いません。
LEFTYで商品をお買い上げいただいた方には、工賃が少しサービス価格となるようにしています。

ただし、お持込いただくものには少し制限をさせていただきます。
・原則として新品で、大きな加工を伴わないもの。
・その車種専用品(流用はNG)。
・商品不具合によるメーカークレームの際の脱着費用も追加で発生します。


等々堅苦しく挙げさせていただきました。
というのも、お持込の商品に関しては、すべてお客様の責任でお願いします、ということです。


簡単に参考交換工賃を挙げさせていただきます。

○サスペンション(2インチアップスプリング+ショック交換)
・ランクル80・・・・・34,650円

・プラド(70型)・・・・36,750円

・プラド(90型)・・・・36,750円

・ジムニー(23型)・・・68,250円
 (ラテラルロッド、ブレーキホース、キャスター補正ブッシュ交換含む)

上記に加算で、
・ヘッドライト光軸調整・・・・1,575円
・サイドスリップ調整・・・・・3,150円
・ステアリングセンター調整・・2,100円
となります。

その他の車種や、部品取付、交換工賃のお問い合わせは、
コチラより。

又はTEL 092-622-4911 レフティ 担当 山下  までお願いします。

お気軽にお声掛けください!















  1. 2010/07/03(土) 19:43:42|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATFクーラー(オートマチック・トランスミッション・フルード・クーラー)

毎度どうも、レフティの山下です。

今回はATFクーラー(オートマチック・トランスミッション・フルード・クーラー)について。

4cooler.jpg


①ATFクーラーを付けると燃費は向上するのか?
②ATFクーラーを純正と別に増設する意味はあるのか?


というご質問をいただきますが、答えはYESでありNOでもある、です。

山下の意見としましては、オイルは適正な温度にあるべきだ、と思います。

純正のATFクーラーというものは、そのほとんどが、ラジエターの中に仕込まれており、ATFが冷えて粘度が高い場合は、冷却水の熱を利用して、「ウォーマー」としての役割を果たしています。

新車の形のまま、また自動車メーカーが考える状況で車を使用する場合は、特にATFクーラーの増設は必要ないかと思います。

ただし、4WD車でありがちな、
・大径タイヤである。
・オフロードコース等でよく遊ぶ。
・トレーラーを引く。
・砂浜に乗り入れることがある。
・雪山でラッセル遊びをする。
・ダート競技に出る。又はダートコースを走る。
・大径タイヤで且つ峠越えをよく走る。
等が当てはまるアナタ!
ATFの温度は結構高くなっていることがありますよ。

ATFの粘度が高いとATの抵抗となり、燃費の低下となる原因にもなるため、ATFは無意味に冷やしてもいけません。

しかし、ATの故障原因のほとんどが「ATF油温上昇」によるものですので、上に挙げた例に心当たりがある方は、「燃費が・・・」とかではなく、予防という意味で温度管理することをお勧めします。

例えばランクル80では、ATFの温度が約150℃で警告灯が点灯します。




150℃って。。。



もう少し手前の温度で気付かせてくれたらなぁ~と思います。
そのためには、油温計で管理するしかないのですね。

正確な温度が計れなくてもいいと思います。

「こんな運転するとATFの温度って上がるんだ」をわかっていただければ、ATの故障を未然に防げることにつながると思いますよ!

山下の例では、
某雪山に遊びに行った時、高速道路では油温計の針は動かず。
雪山に入り、積雪は有るもののチェーン不要な山道を20km/h程で登りだすと、油温計の針がグングン上がりだしました。

外気温度2℃、低速、「何か無理させた?」
雪が抵抗に、ってもみんなが踏んだ後をついて行くだけなので。。。
もちろん警告灯は点灯していません。

そういうものです。
無理させてるつもりでないのに、上がっていくことがあるのです。
気をつけましょう!

長々と最後までお付き合いいただきありがとうございます!


お心当たりがある方、もう少し詳しく!という方は下記よりどうぞ。

 TEL 092-622-4911 

レフティ 担当 山下

メールはコチラより








  1. 2010/07/03(土) 16:36:15|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫整理的第一弾

緊急!緊急!
倉庫を整理しまして、第一弾として中古部品をホームページにアップしています。

至急ごらんあそばせ!


レフティホームページへGO!



  1. 2010/07/01(木) 20:35:24|
  2. セール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。