レフティのイマドキメンテのススメ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インタークーラーについて考える

ご無沙汰でした。
レフティの山下です。

今回は、インタークーラーについて少々。。。

先日、お客様のお車『平成9年式 プラド 3000ディーゼルターボ』で、小さなボヤ騒ぎが有りました。
出火元は、「ダッシュパネル・インシュレーター・アウタ」という部分で、エンジンルームと室内を隔てる壁に貼り付けてある、黒い布のような紙のようなものです。遮熱と遮音をやってくれています。

ボヤの明確な原因は不明ですが、そのインシュレーターがチリチリと火の粉をあげていたそうです。

推測では、ブローバイガスから出てきたオイルが、インタークーラーのダクトホースの隙間から出てきて、そのオイルがインシュレーターにしみ込み、近くにある高温のEGRパイプに熱せられ、発火したのではないだろうかと思っています。


走行距離30万キロのお車ですが、きっちりメンテナンスもされています、が、インタークーラーには結構なオイルがたまっていたようです。
そこで、インタークーラーをしかるべき方法で洗浄し、今後のためにタービンまで交換し、全体的に正常化を図りました。

すると、お客様の連絡&レポートによると、過給圧も0.9まで上がり、何より燃費が向上したということでした。
(以下メールより引用)

インタークーラーの清掃はかなり良いように思います。
清掃前と変わった点
・IN、OUTからのオイル漏れがなくなった。
・エンジン停止時の振動がかなり少なくなった。
(以前、アイドリングが維持できなくなったアクチュエーターが正常作動している??=現象が起きなくなった。)
・エンジンが静かで加速が良くなった。
・最大は・・・燃費!!市内で6前後が7弱!高速で長距離通勤すると~頑張って7.6が~9.6まで記録!
 まぁ平均すると8.6前後ですが、今までになかった燃費です(笑)
・ターボ交換の影響もあるかも知れませんが、ブーストも限りなく0.9に近くまで上がります。



何だか良いことばかりですが、日に日に劣化していくものを正常化するということが、燃費や走行性能の向上につながることが、今回いただきましたレポートで良くわかりました!


「自分の車はどうだろう?」等と、少しでも疑問をもたれた方、ご連絡ください。
TEL092-622-4911 
メールはコチラ
担当 レフティ山下まで





スポンサーサイト
  1. 2010/09/25(土) 11:57:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R・MCで洗浄を!

rmc_2.jpg

RMC-3E
・・・・何だろうコレ?と思われた方、またレフティで始めたんだ!と思われた方がいらっしゃると思いますが、以前レフティでエンジン内部洗浄(主にディーゼル車)として使っていたケミカルです。

ディーゼル車の吸気側からエンジンに吸わせて、吸気バルブや燃焼室の洗浄をするもので、効果としましては黒煙の減少につながり、走行性能も上がってくるというものです。

詳しくはメーカーサイトをご覧ください。→GO

ここでは、ディーゼル車に関してご紹介いたします。

ディーゼル車は、空気と燃料が別々の経路を通って燃焼室までやって来ます。
このRMC-3Eは、空気の通り道の洗浄になります。
空気の通り道(インテークマニホールドやインテークバルブ)も、結構汚れていまして、その汚れが元で、黒煙増加が出てきている車が多く見られます。


レフティで単体施工の場合、ランクルクラスで
7,350円
燃料の通り道の洗浄、「カーボンクリーン(12,600円)」とセット施工で
15,750円

何だろうコレ?の方は、まずお問い合わせください!
またレフティで始めたんだ!の方は、すぐに施工しましょう(笑)



お問合せ先
TEL 092-622-4911
メールはコチラ

レフティ 担当 山下


  1. 2010/09/04(土) 14:42:18|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。