レフティのイマドキメンテのススメ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジムニーの調子が悪い!

DSCF2876.jpg
レフティの代車の『ジムニーJA22W K6Aターボエンジン』

ジムニーのJA22Wに限らず、K6Aターボが搭載された車はスズキ社の中でたくさん有りますね。

ここでは、ジムニーに関してだけお話します。
このエンジンは、「ツインカム・ターボ・インタークーラー付き」と、平成7年11月にデビューしました。
最高出力64psと、軽自動車MAXの馬力を誇ります。


最近よくお問い合わせをいただく『エンジンの調子が悪い』との言葉。。。

どのように調子が悪いかをお尋ねすると、エンジン音が少し悪いよう、加速が鈍い、等々です。

原因としてよく見られるのが、バルブの開閉が適性でなく、適正な混合気の吸気と、適正な排気ができていない、ということです。

どういうことかというと、バルブの開閉を行っているところの隙間がバラついてしまっている、ということです。

ぢゃあ、そこを調整しましょう!というお話です。

調整にかかります費用は、必要なパッキン、ガスケット、シム交換を含んで28,000円で完了です。

走行距離によっては、オプションでスパークプラグ交換もお勧めします。オプションプラスで34,000円です。

不具合も初期であれば調整ですみますが、バルブからの漏れの末期症状になりますと、「ヘッドオーバーホール」という高額な修理になってしまいます。

末期状態というのは、バルブの溶解変形、割れ欠けがあります。

どうしたらそうなるかというと、エンジン高回転で回し続けたりして、高温状態が長く続くとバルブの冷却が追いつかず、変形に至ってしまうものです。

もちろん、車両がノーマル状態であればそこまでシビアに考えなくてもいいのですが、タイヤサイズが大きくなっていたりすると、エンジンが高温にさらされてしまいます。

JA22Wを取り上げたのは、オートマ車の比率も高く、そのオートマが3速オートまであるということが問題で、高速道路を100km/hで巡航するだけで、結構な高回転の持続になりますので、気温が高い時には注意が必要です。

そのため、K6Aエンジン搭載ジムニー、特に3速オートマ車は水温が上がらないような努力(冷却水の管理等)が必要となります。

お心当たりがある方、一度お問い合わせください。
TEL 092-622-4911
メールはコチラ










スポンサーサイト
  1. 2011/03/11(金) 18:50:31|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1KZエンジン難病なり。。。

トヨタ「1KZエンジン」
3000ccディーゼルターボ


ハイエース、サーフ、プラド等に搭載されているすばらしいエンジン。
きびきび回り、坂道等でもストレスを感じる事無くよく走ってくれます。
2トンクラスの車を8km/リットルの燃費で走らせてくれてます。

ただし、車の管理や走らせ方が悪いと、エンジンの心臓部である「シリンダーヘッド」が割れてしまいます。

「割れるって何?」
とよく聞かれますが、粉々になるのではなく、内部的にひび割れするのです。

78w03.jpg

冷却水、エンジンオイルの管理はもちろん、高回転状態(エンジンが高温の状態)を長く維持するような走りをすると割れることがあります。

この修理中の車は「プラド・KZJ78W」走行距離138,000kmで、ラジエター水漏れに気付かず走行し、オーバーヒート気味になり割れてしまったと推測されます。


この車の修理で、吸気が通る道「インテーク側」に注目してみました。


新品のインテーク側はもちろん↓のようにピカピカです。

78w04.jpg

138,000km走行したこの車は、

78w00.jpg

78w01.jpg

78w02.jpg

っと、恐ろしいほどのカタマリが壁にはりついていました。

ここを吸気として通るのです。
スムーズに通れるような気がしません。。。

ここまでになると、外部からケミカルで洗浄しても100%きれいにはならないでしょう。

ここまでならないように、エンジンが新しいうちから洗浄メニューを取り入れていただき、いつまでもきれいな状態を保ってあげましょう!

レフティの洗浄メニューはコチラです。

洗浄や、メンテナンスメニューはレフティHPのコチラもご覧ください!

  1. 2011/03/03(木) 15:14:46|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。