レフティのイマドキメンテのススメ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成!

乗っていただく、見ていただくためのデモカー完成!

DSCF4135.jpg

DSCF4141.jpg

前回の足回り交換からの変更点は、9㎜ワイドフェンダーの取り付けと、タイヤ・ホイールの交換とグリルの交換がメインになっています。

DSCF4140.jpg


DSCF4137.jpg

エルフォードのフェンダーアーチとフロントグリル。

DSCF4136.jpg

マックスコーポレーションのテールランプカバー  の真ん中だけ(笑)

DSCF4139.jpg


内装としましては、ほとんど変更がありません。
フロアマットの交換、ルームランプのLED化と定番の変更です。

DSCF4133.jpg

このフロアマット↑全席分とステップマット込みで32,000円程です。
もちろん他のデザインもございますよ!

DSCF4130.jpg

DSCF4132.jpg


そして最後に、3年間キレイに乗るための「エシュロン・ボディガラスコーティング」の施工で完了です!

DSCF4134.jpg

どうです!普通でしょ!


見た目地味なデモカーです(笑)

レフティのデモカーは代々地味です。

地味というか、皆様の「愛車をこうしたい!」という声が多い仕様に近づけるため、他のショップさんのデモカーより地味になるんです。


当然、乗っていただくためのデモンストーレーション・カーですので、どしどし乗りに来て下さい!

新車をお考えの方も、試乗車として乗っていただいて結構ですヨ。


詳細は、レフティ山下までお問い合わせください。

TEL 092-622-4911
メールはコチラ



  1. 2012/07/23(月) 18:03:59|
  2. D:5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏本番突入!

熱くなりました!

福岡では連日30℃を超える予報が出ています。

最近、この季節の定番ともいえる『エアコン修理』が頻発しております。

レフティに入庫いただく車といえば、15年15万キロオーバーの車が大半です。
そのため「エアコンの冷えがちょっと。。。」という訴えをよく耳にします。

エアコンの冷えが悪くなった理由には、いくつか原因が有ります。

書き出すと大変な行数になりますので省略させていただきます。

今回のメンテナンスのご紹介は、
『特に故障箇所は見当たらないけど冷えがイマイチ』
という場合のメンテナンスです。

メンテナンスというより、「正常化」が正しいかもしれません。。。

まずはこの機械!

DSCF4129.jpg

その名も『冷え爽快』

この機械で、車のガスを一旦回収し、使えるガスと使えないガスを振り分けて、エアコンサイクル内部を洗浄し、
ガスの充填量を正常な量に再充填するという優れた機械です。

DSCF4128.jpg


かかります費用や、お時間等々はレフティのホームページでご確認ください。
コチラからどうぞ


ちょっと冷えないかな?っと思われたらご検討ください!

現在のお車の状況次第では、エアコンのコンプレッサーオイルも必要な場合がございます。(1,575円)

今なら、コンプレッサーオイルの代わりに、いい感じの潤滑増強剤(4,200円)を2,100円にてサービスしちゃいます。

DSCF4061_2.jpg


お問い合わせ、ご予約はコチラからどうぞ!

TELは092-622-4911

レフティの山下まで!


  1. 2012/07/21(土) 10:08:34|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑は夏い!

また今年も梅雨が来て、暑い夏がやってきますね。。。

車の熱中症対策は大丈夫ですか?

今回は、「オーバーヒート対策」についてデス。

以前からLEFTYをごひいきいただいているお客様よりメールをいただきました。

この方の車の詳細をちょっと書き出してみましょう。

・平成9年式 プラドKZJ95W オートマ
・現在走行距離 355,000km
・JMOパフォーマンストルクコンバーター付き
・タイヤサイズ 255/85R16
・約1tのキャンピングトレーラーを引く


ということで、車の発熱を防ぐべく、先日メンテナンスさせていただきました。

まず、オートマオイルの交換(ワコーズ・ハイパーS)。

交換したATFにワコーズ・ATプラスを添加させていただきました。
image_001[1]


そして、今回初チャレンジのワコーズ・ヒートブロックプラスという冷却水交換。



っとワコーズ祭り。。。(笑)


上記のようなお車で、高速道路や峠道を走った場合、冷却水の温度や、オートマオイルの温度がかなり気になります。
(社外の追加メーターが付いてなかったら気にならないかな?)


施工から10日後の今日、メールをいただきました。
お客様に了承いただきここでご紹介いたします。
長い文章ですが、とても細かく観察されていますヨ!

《下記はメール引用》
………………………………………………………………………………………………………………………………………
山下さん

毎度!お疲れ様です。

そろそろレポート提出です!(笑)
AT-plusの状況は・・・。
JMOの低速時のスベリ感が多少緩和します。あと、ロックアップしてからなぜか粘りがあります。速度が落ちていつもならロックアップ解除速度でもなぜか持続!
毎日気にして乗る人にはわかる?トルク感の違い!重量車でも実感出来ます!!
燃費と言う面では、まだまだ調査が必要で~ビックリするほどは変化が出て居ません。0.・・・km/L程度。
油温は、スタートの滑りが多少減って居るのか・・・。いつもより低いです。これは確実に実感できます。(LLCの影響もあるかも??)
LLCの感想は・・・。最初の感想は・・・かわらんやん??って感想です。
最高温度はあまり変わらない印象。但し、90℃超あたりから頑張ります!上がり方に鈍さを感じます。あと、温度の下がり方はかなり早くなりました。
長い上り坂を登って下り始めると~アレ??って言う間に97℃くらいから85℃くらいまで下がります。
ん~!全てが微妙な感想・・・(笑)

強引に休み、嫁さんに頼まれ急遽出雲大社に・・・。
初の長距離の牽引!往復800kmの旅!
この気温での峠走行が心配でした~!
行きは実験的に中国道~山陽道~浜田道~山陰道~国道。帰りはいつもの国道~美東より高速。
走行中は、O/D OFF 電動ファン常時ON。
行きの浜田道がキツカッタ~安佐あたりの登り坂でATF112℃を記録。水温は100℃以下。
あとは、ATF107℃くらいまででギリギリ頑張りました。
下道では、牽引状態では3速ロックアップはかなかな入りませんので、なかなか油温は落ちず常に92~95度くらいです。
だから、登り始めると~2速にレンジを落とし走行!2速でもロックアップするのかな??
油温がなぜか落ち着き、下がる事も??
牽引状況で気付く事は、LLCはかなり安定!変えて良かった??電動ファンが頑張ってる??

ちなみに山陽道で、4速ロックアップ入れてみました。しかし、排気温度が上昇し、水温上昇!ATF油温は下降!
結果的に不安定!牽引状態では4速は入れてはいけない模様です・・・。

凄い長いメールになって居る事に今気付きました(笑)

結論として、油温と水温には結構貢献してくれて走りは良くなりました。
やはり、ATFクーラーの効率UPか~サーモ付けて増設。ラジエーター高率UPが出来れば最高ですな~!
メーターなしでガンガン走って居る怖い物知らずの方々は、ある意味幸せでしょうが~怖いですね~。

では・・・。

…………………………………………………………………………………………………………………………………

結果暑さ対策には効果的だったようです


まぁこの方の車の状況が、大径タイヤに1tのトレーラー。。。
ここに問題が有ると言われればそれまでですが、

「だってタイヤを大きくしたいんだもん、トレーラー引きたいんだもん」


ソウデスヨネ、タノシイコトシタイデスヨネ。。。

車の熱中症対策として、ケミカル類も見逃してはいけない!というお話でした。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。



  1. 2012/07/02(月) 17:04:31|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続中古車ジムニー

仕上がりました!

DSCF4071_2.jpg


先日ご紹介していました、ジムニー・18年式・ワイルドウィンドを改めてご紹介します!
前回のブログは→コチラ

エンジンも無事組み上がり
DSCF4070.jpg

内外装もキレイに清掃(洗浄)され
DSCF4074.jpg

DSCF4081.jpg

タイヤもすり減ったMTタイヤから、ATタイヤに変更し
DSCF4077.jpg

やっと皆様にお披露目できる姿になりました!

DSCF4088.jpg

ジムニー・JB23W-6型-ワイルドウィンド
平成18年式
走行113,000km
5速マニュアル
次回車検:平成25年4月


車体価格65万円


詳しくは、カーセンサーのページへGO! LEFTYのホームページへGO!
  1. 2012/07/01(日) 11:42:15|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

