レフティのイマドキメンテのススメ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JKラングラーいいねぇ~

デビューから6年になる、『JKラングラー』

これまでのJEEPの名前を覆すような快適さ。

いいですね!

jk_1.jpg

この写真のJKは、走行532kmの時に2.5インチアップを施し、タイヤを2サイズアップに交換させていただきました。
カスタムするための新車購入です。

jk_2.jpg

その他、フロントバンパー交換、マフラー交換、ヘッドライトHID、フォグランプHIDとカスタムされています。

今回のカスタムは、スペアタイヤも同サイズを装着するため、スペアタイヤ延長ブラケットの取り付けと、リアナンバープレートの移動というものでした。

残念ながら、タイヤが国内欠品ということで、今回はノーマルタイヤを背負うことにしました。

jk_3.jpg

jk_4.jpg

まあまあ切った貼ったも有りましたが、かなり後姿がすっきりしました。

このオーナー様のセンスで、あまりコテコテしなくて、すっきりと大人の改造ということで、このようなスタイルになりました。

おぢさんである山下にとっては、とても好きなスタイルです!
かっけぇ~

この305のタイヤも、はみ出す事無くスッポリとノーマルフェンダーに収まり、JK専用のタイヤサイズかな?っと思えるようなサイズですね!

見た目のワイルドさと比べて、走行中の室内のジェントル感は最高です!




  1. 2013/08/29(木) 19:11:16|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディーゼル車の黒煙減少のすすめ

ディーゼル車に乗っていらっしゃる方。

黒煙が増えたように思いませんか?

山下は最近、自分の車でそう感じています。

噴射ポンプ、噴射ノズル、エンジンとオーバーホールして、マフラーを新品に総替えすると、また新車のような黒煙の量になるだろうな、っと想像はできますが、そこにかかる費用、90万~100万円がポンと出てくるようなものではないですよね。。。

ですから、ケミカル等のお世話になって、新車から乗る場合は、新車の状態を保つ努力や、中古車にいたっては、少しでも新車に近づける努力をしてあげるということが、長く調子良く乗れるということになります。


このブログでも、いろんなケミカルのご紹介をしていますが、どれも一気に新車になるわけではございません。

日頃の努力の積み重ねですので、これだけ入れておけばいいというものではありません。


今回のご紹介は、『BARDAHL(バーダル)』さんからの新製品です。

crdi.jpg

ディーゼル車専用の燃料系洗浄剤です。

簡単にご説明しますと、燃料60~75リットルに対し、これ1本を燃料タンクに投入することで、燃料ラインを洗浄してくれ、燃焼効率が上がってくれます。

ということは、走行性能向上、燃費向上、黒煙減少が期待できるということです!


1本試してみませんか?

金額は、3,570円/1本 です!

  1. 2013/08/26(月) 20:17:45|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰だ!

ランドクルーザー100 14年式 ガソリン車

症状はエンジンを始動すると、スモールランプが点灯するようになっていました。

何が原因か探っていくと、オーディオ奥の方で配線が焼けていました。

DSCF5007.jpg

この車は中古車で、以前誰かがどこかで何かをショートさせてしまったのでしょう。

23.jpg

こうなると、ダッシュボードを外し、どこまで焼けてしまったかを探さないといけません。

DSCF5006.jpg

出てくる出てくる焼けた配線。。。

DSCF5008.jpg

DSCF5011.jpg

DSCF5010.jpg

DSCF5009.jpg


ハーネス総換えしか手段がありません。

19.jpg

不良なメインハーネスを全撤去。
DSCF5027.jpg

DSCF5026.jpg

新品部品を取り寄せ、16万円超え・・・
仕方ありません、作れませんから・・・
DSCF5025.jpg

交換しまして元通り。。。


誰かがどこかで何かしらショートさせてしまいましたね。

皆様も電気をいじる時はお気をつけください!
間違ったことをすると、高額な修理代が待ってますよ。



  1. 2013/08/10(土) 11:08:34|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

8月のお休みのご連絡です。

8月11日(日)、13日(火)~16日(金)、25日(日)をお休みさせていただきます。

皆様にご迷惑をおかけするかと思いますが、8月17日(土)から通常営業とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

海や山へ行かれる方、キャンプを楽しまれる方、お気をつけて!

ずっとお仕事の方、申し訳ございません


  1. 2013/08/10(土) 09:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムニーの調子が悪い

「高回転で加速しないんです」

DSCF5032.jpg

14年式4型ジムニー 走行8万km

まずは、試運転。

なるほど走りませんな。。。

走らない感触から点火系の疑い。

イグニッションコイルを抜いてみると、先端がオイルで濡れていました。
これがミスファイヤの原因でしょう。

DSCF5034.jpg


プラグの部屋に水分やオイルが入ってくると、点火しにくくなってしまいます。

その部分のオイルシールの交換と、
DSCF5036.jpg

イグニッションコイルの交換、
DSCF5035.jpg

プラグの交換が今回のメニューです。
DSCF5037.jpg

シリンダーヘッドカバーの裏面も、シリンダーヘッドも、さほど目立った汚れはありませんでした。
DSCF5030.jpg

DSCF5033.jpg

でも、バルブクリアランスは調整が必要でした。
DSCF5031.jpg

ゲージを使い、1気筒ずつきっちり合わせていきましょう。


これで快適ジムニーに戻ってくれるでしょう!


「ジムニーの調子が悪い」
の中では、比較的軽症でした。


これまでのオイル管理次第で、年齢が進んできた時の病気の重さが違ってきます。


人間の健康管理と同じですね!



  1. 2013/08/09(金) 11:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中症対策!

今回は車の熱中症対策と、エアコンフレッシャーのご紹介です。

13_08エアコンフレッシャー

13_08暑さ対策

まだまだこれからも暑く熱くなりますよね。



これらの施工で、快適な夏のドライブをたのしんでください!

詳しくはご連絡ください。

TEL 092-622-4911
メールはコチラ
レフティ 担当 山下

  1. 2013/08/04(日) 13:30:59|
  2. セール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

