レフティのイマドキメンテのススメ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたエアコン不具合

今回のお車は、平成4年式のランクル70で、走行277,000kmです。

「エアコンの冷えがいまいちです」っと。

実は、昨年は全く冷えなかったのです。
エンジンルームに漏れが見当たらなかったので、ご予算の関係で、とりあえずガスとオイルを補充してみました。
その時も室内でガス漏れしているかもしれないね、といいつつ一年が過ぎました。

そこで今回は、室内のユニットをばらして確認してみたところ、出てきました。。。

DSCF5695.jpg

DSCF5694.jpg

いい感じに詰まっています。

裏面は、

DSCF5696.jpg


このエバポレーターからガスが漏れ、そこにホコリが付着して、風が通り抜けなくなっていました。
(前回のハイエースと同様)

これはまた、風量が少ないだけでなく、風が通らないことでエバポレーターが「冷えすぎ」と勘違いをして、回路が勝手にスイッチを切ってしまうということも重なっていたようです。

それにしても、結構たまっていましたね!

これで、今年の夏は快適に過ごせそうです!

  1. 2014/06/05(木) 17:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエースのエアコンが冷えない!

先日、ご入庫いただきました「ハイエース・ディーゼル」

平成19年式、12万km走行。

レフティでは、ほとんど新車のような感覚(笑)

車検お預かり時のお伺いで「エアコンの冷えが良くありません、修理してください。」

たった7年でエアコンが冷えなくなったということですか??

ダクトから出てくる風の温度を測ると、13℃。。。
そこまで悪くないけど、もう少し冷えてほしいですね。

それよりも風量が低い!

何かが詰まっているような感じがします。

”イッカイバラソ”(笑)

こうなって、
DSCF5664.jpg

何かホコリがすごいですね。
DSCF5665.jpg

それからエアコンユニットを取り出して、
DSCF5670.jpg

DSCF5669.jpg

ファンにもホコリがまわっています。
DSCF5668.jpg

本日のメインイベント!
エバポレーターです。
DSCF5666.jpg

やってる?と、のれんをくぐるように、ホコリが剥離します。
DSCF5671.jpg


あとは、はずした部品を洗浄、清掃して
DSCF5674.jpg

DSCF5677.jpg

DSCF5675.jpg

エアコンフィルターが未装着だったので、今回追加装着させていただきました。
定期的に交換しましょうね。

その後、エアコンガスを適正量に充填して、とっても快適になりました!

お客様にもきっと喜んでいただけると思います。

エアコンシステムも、内側、外側と意外に汚れています。

定期的なメンテナンスをお勧めします!

メンテナンスの詳細は、LEFTYのHPで!







  1. 2014/06/02(月) 13:48:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

