レフティのイマドキメンテのススメ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライアイスのお仕事

自動車とは直接関係ないような記事を少々。

まずはこの写真。
DSCF6465.jpg
ハイエースのインテークマニホールドです。

内部はこの通り、大変なことになっています。
DSCF6466.jpg

DSCF6469.jpg

さて、これがどうしたという話ですが、このカーボンスラッジをドライアイスを使って洗浄しようというお話です。

洗浄中の写真を撮り忘れたのですが、洗浄後はこの通りきれいになっています。
DSCF6471.jpg
この間、約3分程でした。

ドライアイスで吹き飛ばすように洗浄したため、回りにはスラッジのカスが散乱してます。
DSCF6474.jpg

元々、厨房や工場等の油汚れ等の洗浄に使われるようですが、自動車のエンジンルームにも使えるようだったので、ためしにやって頂きました。

詳しいことはコチラ「ドライアイス筑豊」さんで!





  1. 2015/02/28(土) 09:15:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪山遊び(その2)

2月22日に、近場に雪山遊びに行ってきました。

前回の雪山遊びに参加できなかった方と行ってきました。

総勢、約3台です(笑)
人数にして、男5人、女1人、子供3人と、明らかに人手不足です。

そもそも雪は有るのか?
と思いつつも、行ってみるしかアリマセンネ。

天気は、天気予報通り絶好の雨(笑)
1日中降ってくれました。。。
雪ぢゃなく。。。


でも雪は待っていてくれました。

IMAGE00.jpg

さぁ、チェーンの出番です。

チェーンだけでは進むことができず、スノーラダーに頼ります。
IMAGE01.jpg

IMAGE04.jpg

先頭を交代しながら進んでいきます。

IMAGE02.jpg

3歩進んで3歩下がる、そして3歩進んで2歩下がる。。。
進まない。。。
交代!
IMAGE03.jpg

そんな中、お子さんたちから「まだ着かんと?」と、

到着?目的地? どこまで行くか、どこまで行けるかわかりませんでしたので、お昼休憩にしましょう。

お子さんたちにとっては目的地です。

IMAGE05.jpg

雨の中タープを張り、皆さん思い思いの昼食です。

少し前方に歩いていってみると、

IMAGE09.jpg

IMAGE06.jpg

IMAGE08.jpg

こんな景色が待っていてくれています。

見た目は雪は浅そうに思うのですが、1月頃のわだちに雪が積もり、タイヤが踏む部分は柔らかく、腹下はカチカチに重く、思うように雪を押すことができず、タイムアップによりUターンとなりました。

IMAGE07.jpg

IMAGE10.jpg

また来年にでもチャレンジしましょう!

















  1. 2015/02/25(水) 21:17:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近新車で売っているランクル70(笑)

最近見かけるようになってきた「最近日本のTOYOTAで新車で売っているランクル70」

なんと呼んでいいかわかりません。
「76」というと、1999年~2004年に製造された車も同じ呼び名になるし、かといって「復刻版」とも少し違うような気がします。
「再販」?海外では10年近く現行モデルのため、いよいよわからないです。

まぁいいです。 「最近日本のTOYOTAで新車で売っているランクル70」と呼びます。
又は「GRJ76」と呼びます。
あっ!こっちが簡単ですね。

前置きはさておき、じわじわと納車ラッシュになっているみたいですね。
ラッシュというほどの数ではないでしょうけど。。。
                                                                           
レフティにも、ありがたいことに部品のお問い合わせ、ご注文をいただいております。 

今回第一号の部品が到着しました。
DSCF6457.jpg

DSCF6458.jpg

まだ、お客様に新車が納車されていないので、開封すらしていません。
オプションの↓コレも追加いただきました。

DSCF6459.jpg
スイッチは何を使おうか模索中です。
装着できる頃にまたアップできるでしょう!

別のお客様にも、スプリングやタイヤホイール等のご注文と、なんだか70が賑やかになってきました。
20年前を思い出します(笑)


何かこのGRJ76はこの先面白そうですね。

FJクルーザーみたいに、全国ミーティング等も行われるのでは?

それではまた次回!


                                                                                                                    
  1. 2015/02/15(日) 18:34:34|
  2. GRJ76、79
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

