レフティのイマドキメンテのススメ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折れた!


今回の患者さんは、こちらのお車です。

IMG_0366.jpg

車検でお預かりしました、ランクルHZJ77HVです。

15年程前にリフトアップされておりまして、現在に至るわけですが、そのリーフスプリングに異変が起こっていました。

取り外したフロントリーフスプリング↓
IMG_0363.jpg

何かがおかしいですね。。。

少し寄ってみると、
IMG_0364.jpg

そうです、リーフが折れていました。
IMG_0370.jpg

外してよく見ると、一番下になるスプリングも折れかけていました。
IMG_0365.jpg

錆というものが主な原因だと思われるのですが、防止策は思いつきません。

しいて言うなら、たまに見てあげるというくらいでしょうか。。。
大事なことでしょうね!

今回は、同じメーカーのスプリングに左右交換させていただきました。
IMG_0369.jpg

これでまだまだ走ってくれることでしょう。


  1. 2015/07/16(木) 18:53:56|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明けデスカ?

今日の福岡は気温が高くなりましたね。
っといっても31℃位ですが、最近涼しく思う日が続いたからか、特に暑く感じます。

さて今回のお題は、この車↓
IMG_0355.jpg

平成21年式「ヴェルファイア」

エアコンが効かない、というご相談。

エアコンガス圧を点検すると、ガス漏れの症状。
エンジンルーム等外観で漏れは見当たらず、となると、室内の疑いが出てきました。
点検していくと、室内機付近からガス漏れ検知器に反応が出ました。

やっぱり室内か。。。っと

それにしても新車から5年半で、エバポレーターから漏れるか?
と思いつつも、ガス漏れ検知器と目視と経験が導くエバポレーターにアクセスすることに!

19.jpg

DSCF6624.jpg

DSCF6625.jpg

DSCF6626.jpg

DSCF6627.jpg

またまた室内バラバラ。。。。
車種不明状態。。。。

その中から生まれたのが、
DSCF6622.jpg
エアコンのユニットです。

そのケース内のエバポレーターを確認しますと、
IMG_0352.jpg
やっぱり漏れていました。

この年式でも、このような漏れ方をするんですね!

修理費用は約11万円程になってしまいました。。。

オーナー様、これで快適な夏がやって来ます!





  1. 2015/07/09(木) 14:48:00|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

