レフティのイマドキメンテのススメ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪遊び

1月10日に予定していた雪遊びツアー。。。
全くの降雪ということで、1月24日に延期されていました。

決行前から、豪雪の予報。。。

雪が有りすぎるのもちょっと、とワガママ極まりない。

当日、案の定雪が降りすぎて高速は全面通行止め。

目的地を変更し、近くのお山にしました。

国道を走るもチェーンが必要なくらいで、福岡の降雪とは思えない位の吹雪でした。

お山の中腹の駐車場でひと遊び。

IMG_0642.jpg

IMG_0644.jpg

IMG_0637.jpg

IMG_0646.jpg
ベテランのランクル100が新雪を掻き分けできたのが、

IMG_0650.jpg
恒例の、ソリ遊びの周回コース。

IMG_0639.jpg
こちらは初参加のFJクルーザー。
楽しんで頂けたでしょうか。

IMG_0651.jpg
子供たちは、短い時間でかまくら作りに励んでいます。

さて、上を目指して参りましょう。
IMG_0652.jpg
気温-10℃らしいです。
全面通行止めらしいです。

IMG_0655.jpg

IMG_0656.jpg

IMG_0657.jpg

福岡で、すごい景色に会えました。

今回は新雪のため、スコップは登場しませんでしたが、まぁそこそこ疲れましたね。
年のせいかな?

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
また来年!




  1. 2016/01/25(月) 19:47:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンク

パンクとは?

ここで言うパンクとは、タイヤの空気が何かの原因で抜けてしまうことです。

厳密に言いますと、タイヤの空気は毎日毎日抜けていますが、クロカン4WDのタイヤサイズでは、抜けていることに気がつきません。
1ヶ月に1回は確認したいところです。


今回の患者さん(タイヤ)は、「BF.Goodrich M/T」

DSCF6993.jpg

製造は9年程前です。

お客様から「短時間の駐車中にパンクしていた」とご連絡をいただきました。

スペアと交換していただきご来店後、タイヤを外して確認すると、何か刺さっているようには見えない。。。

DSCF6995.jpg

サイドウォールを確認していくと、この亀裂からのようです。

漏れ検出剤を吹きかけると
DSCF6999.jpg
ぶくぶくと漏れているのが確認できます。

お客様とも、そろそろ交換時期ですね、と話してたところでした。。。

他のヒビも↓こんな感じです。
DSCF6994.jpg

BF.Goodrichは、長持ちするタイヤですので、年間走行距離が1万キロに満たない方は、磨耗で交換より、ヒビで交換の方が多いです。
皆さんもご注意ください。


このようなヒビが見え出したら、交換の予定を立てておいたほうが良いようですね。







  1. 2016/01/18(月) 14:59:48|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

謹賀新年_2

    挨拶


LEFTYは、1月5日(火)より、通常営業とさせていただきます。

今年も皆様のお役に立てますよう、スタッフ一同頑張ってまいります!


  1. 2016/01/01(金) 00:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (45)
カスタム (26)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

