FC2ブログ

レフティのイマドキメンテのススメ

ハイエースワゴンを貨物車に?

こんにちは、4WD屋のレフティのやましたです。

そんな4WD屋に200系ハイエースの乗用車から、貨物車への変更車検のご依頼が舞い込んで来ました。

一言で構造変更と申しますが、内容は様々で、エンジンの変更、ミッションの変更、サスペンションの変更。。。等々

今回は、前述のように「乗用車から貨物車へ」の変更です。

ランクル等の4WD車では、そこそこの需要を感じていますが、200系ハイエースでの変更というのは初めてでした。

100系ハイエースは室内の豪華さが違うとか、乗用車のコイルスプリングの乗り心地が良いので、乗用車を買って、5人乗りの貨物自動車に変更する等有りました。
hi_100.jpg


200系に関しましては、乗用も貨物もサスペンションに関してもほとんど同じ構造(リアリーフのバネレートが違う位)であり、元々10人乗りを、2人又は4人乗りに変更する(今回は2人乗り)ことは無いだろうと思ってました。
hi_200.jpg

でも今回は、どうしても荷物を運搬する用途に使いたい、シートが邪魔で外したい、貨物車に買い替えたくない、というご要望によって、2人乗りの貨物変更に挑戦と相成りました。

まず、陸運局に問い合わせてみると、やっぱり簡単にはいきませんね(笑)

検査官殿「ブレーキの試験結果通知書が必要です。」
やました「はい、存じ上げております。」
      「そのような書類は有りませんので、そこを何とか(笑)」
検査官殿「いやいや、10人乗り以上の場合の技術基準では、テスト時の初速がバスとトラックでは違うんだよね」
やました「初速?やはりブレーキ試験が必要になるのですね?」
      「試験というと、総費用にして160万円程かかりそうですが?」


やました 「買い替えたほうがいいですね、とは言いたくないので、別の手段(?)を考えて持って行きます。
      心の準備をしておいて下さい(笑)」 恐喝ではないです!

現在、検査官殿と交渉中で、ブレーキ試験無しで、ほぼほぼOKのところまで来ました。

お客様もきっと喜んで頂けるでしょう。
書類は山ほど作らないといけませんけど、まぁナントカナリソウデス!

貨物車ができあがりましたら、また詳細をご報告します。


いろんな構造変更でお困りの方、お問い合わせください。
今お乗りのお車が、構造変更がされてなくて、「違法改造車」となっている方、

LEFTYやましたまでお問い合わせください。

TEL 092-622-4911
メール lefty@buz.bbiq.jp @は@に替えて下さい。




スポンサーサイト
  1. 2014/11/27(木) 20:41:30|
  2. 車検
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RAYSアルミホイール | ホーム | タイヤチェーンあり〼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4x4lefty.blog94.fc2.com/tb.php/220-8ebab057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (83)
車 (4)
その他 (27)
メンテナンス (46)
カスタム (25)
イベント (24)
セール (20)
新製品 (8)
修理 (38)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (11)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード