fc2ブログ

レフティのイマドキメンテのススメ

トランスファー修理

本日のお題は・・・
DSCF1992.jpg
このお車、ランクル60のトランスファー・オーバーホールです。

オーバーホールといっても、オイル漏れがかなり多かったため、この際ベアリングをリフレッシュしましょう!というオーバーホールです。
特に、音がするとか、走らなくなったとかの故障ではありませんでした。

このランクル60型、70型のオイル漏れで多いのが、オートマオイルがトランスファーに浸入し、そのオートマオイルがトランスファーケースから漏れてくるというものですね。

そのオイル漏れの原因は、もちろんオイルシールの経年劣化ということもありますが、オートマオイルやトランスファーオイルの劣化によることもあります。

自動車に使われているオイル(エンジン、オートマ、ギア、パワステ等々)には、潤滑以外にも重要な役目として、オイルシールの「張力の保持」というものが有り、オイル成分が劣化してくると、その張力が無くなりオイル漏れにつながってしまいます。

DSCF1993.jpg
トランスファーを後方より分解し、バラバラにしていきます。
写真中央に見えるシャフトがオートマからトランスファーに入るシャフトです。

DSCF1994.jpg
取り外されたケース達・・・

オートマのシャフトを拡大すると
DSCF1995.jpg
こんな感じで、シャフトに少しの磨耗が見られます。
使用に差支えがなさそうなので、そのまま使用します。

別車でランクル70のシャフトの写真です。
DSCF1998.jpg

アップで・・・
DSCF1999.jpg
スプライン(シャフトのギア状の部分)が、かなり磨耗して、本来の10%程しか残っていませんでした。
もう少しで走らなくなるところでした。

このシャフト交換には、オートマのオーバーホールが必要で、ランクルで30万円~という費用を覚悟しないといけません。


『オートマオイルを交換しましょう!ギアオイルを交換しましょう!』というのは、これらの故障をできる限り防ぎましょうということでもあるのです。

【宣伝】(笑)
レフティのメンテナンスメニュー

気になる方、まずはご相談ください。

4X4レフティ 担当 山下
TEL092-622-4911 FAX092-621-4387

又はコチラ
  1. 2009/12/16(水) 15:27:03|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイヤチェーンいかがですか? | ホーム | ATF交換プラス>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2023/01/06(金) 17:41:06 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4x4lefty.blog94.fc2.com/tb.php/59-2188a6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lefty99

Author:lefty99
いらっしゃいませ!
福岡の4X4ガーデン レフティが管理しているブログです!
愛車のお世話にお役立てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メンテナンス (59)
カスタム (28)
修理 (41)
ハスクバーナ・ゼノア (4)
車 (4)
その他 (39)
イベント (25)
セール (26)
新製品 (13)
車検 (4)
ランクル100をカスタムする (7)
中古車 (12)
D:5 (3)
GRJ76、79 (7)
キャンペーン (5)
トレーラー (4)
未分類 (145)
ニュース (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード