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レフティのイマドキメンテのススメ

あちらこちらから冷却水漏れ

季節柄、冷却水漏れが発覚する季節になってまいりました。


6月だけで、ランクル70、78プラド、ランクル80、ハイエース、ジムニー、エブリー。。。

と、冷却水漏れのトラブルが出ました。


重症だったのがサファリY60で、他店さんでウォーターポンプ交換後から発生した、フロントカバーからの水漏れ。

エンジンを降ろす寸前でした。


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エンジンが高温になると、高額な修理代が発生することが有ります。


皆さんも、日常点検を忘れずに!





  1. 2018/07/01(日) 12:25:49|
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今日の患者様

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18年式 ハイエース・標準ボディ

走行距離 20万km


症状は下回りより異音。


調査の結果、リアデフ内部からの音でした。

レフティでは、よく聞く音でした。

ベアリング不良のようですね。


リアのシャフトを抜きまして、デフキャリアを外します。

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デフの中身をばらしまして、

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新しい部品に交換していきます。



定期的にリアデフオイルを交換していたら、この不具合も発生しなかったかもしれませんね。

これは、ハイエースに限ったことではないので、皆さんも注意してください。

修理費用も10万円弱となってしまいました。。。


これからは、きちんと管理してあげましょう!





  1. 2018/06/29(金) 17:33:21|
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今、話題の新型ジムニー

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ハイ。デモカーとして注文しました。

もちろん、試乗用にとも考えています。


改造はこれから考えます笑


いつ店頭に到着するかわかりませんが、とりあえず待つしかアリマセン。。。


また、成長日記をあげていきますので、お楽しみに!


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今回は、軽自動車の方を注文しましたが、シエラもカッコいいですね!


さて、ご興味が有る方は、レフティまでお問い合わせください!


グレード、装備等の選択が悩ましい。。。




  1. 2018/06/27(水) 21:29:48|
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ミツビシ車オーナーの方に注意事項が!

こんちは!レフティの山下です。


今回は、デリカ・D:5のディーゼルについて、気になる記事が有りましたので、ご紹介させて頂きます。


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整備業界で目にする、技術情報という冊子の中からのご紹介です。


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抜粋内容は下記の通りです。


 デリカD:5のディーゼルエンジン搭載車において、フューエルインジェクター(以下インジェクター)内部やノズルの先端部分に付着したデポジットを洗浄し、インジェクターの性能を維持するため、「三菱純正ディーゼルフューエルシステムクリーナー(以下クリーナー)注入」をメーカー指定のメンテナンス項目(15,000km毎または12ヶ月毎に実施)として追加しました(※1)。

 また、クリーナー注入をより確実に実施頂くため、15,000km走行する毎にメーターのマルチインフォメーションディスプレイにインジェクターのメンテナンスを促す警告を表示する仕様を追加

(取扱説明書に記載)しました(※2)。

 予期せぬエンジントラブルを防ぐため、三菱純正のクリーナーを使用した定期的なインジェクターのメンテナンスをお願いします。

※1 2017年4月10日(17年型)製作~(車台番号:CV1W-120****)

※2 2017年12月21日製作~(車台番号:CV1W-1209233、CV1W-1209234、CV1W-1209235、CV1W-1209237、CV1W-1209238、CV1W-1209241~)

   



何もしないで乗ってたらこわれるんですね。。。



これは、デリカに限ったことではなくて、200系ハイエースのディーゼルや、150系のプラド、125のハイラックス等の最近のディーゼル車全般に言えることでしょう。


「クリーナー」を使用することで、「パワーアップ」ということではなく、「正常な状態を保つ」という意味での添加剤になります。


「今問題無く走ってるからいいや」という感覚はもちろん有りますが、「今だけは」ということをよくよくお考えください。


インジェクターの交換修理というのは、高くつきますよ!


決して安くない車ですので、簡単に買い替え、というお気持ちは無いと思います。


レフティにも、ディーゼルシステムクリーナーを置いていますので、ぜひご利用ください!


金額は、1,800円(税別)/燃料60リットル から有ります!


気になる方は レフティやましたまで。  092-622-4911


 






  1. 2018/06/20(水) 21:57:18|
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ゲージ無し車のATF交換!

今回は車検で入庫のFJクルーザー!

最近のA/T車にはATFの量を見るゲージがありません。そんなときはA/T本体の目くら蓋を外して交換します。

 

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ATFを交換すると変速ショックの低減、燃費改善などいい事ずくし!レフティーでは50000キロ毎の交換を推奨しております。

一度ご相談お待ちしております。

 


 

  1. 2018/06/19(火) 10:20:00|
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L/C60 トランスファーオーバーホール

こんにちは!レフティーの平木です。

なかなかブログの更新が滞ってきましたので世代交代の時期が来たのかと思っております。

 

今回は患者さんはL/C60!60に年式的のお年を召してきたかと感じております(笑)

早速リフトにあげて作業開始です。

分解する前の画像を撮ろうと思ったときにはバラバラになってました。

 

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分解した後は洗浄機を使って綺麗にしていきます。

車両側もこんな感じに

 

 

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今回はオイル漏れでの修理でしたが内部ベアリング、シール類も交換します。

 

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無事に組み上げ完了です。後は外した部品を取り付け完了です。

 

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レフティーではどんな相談でも受付ますのでまずは一度相談をお待ちしております。

 

 

 

  1. 2018/06/16(土) 10:55:00|
  2. メンテナンス
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選手交代

ずいぶんと記事更新が滞っています、レフティの山下です。


あまりのサボりっぷりに、うちのメカニックから「俺が書く!」と宣言され、これまでより更新が進むと思います。


どうぞ、メカニックのブログをごひいきに!

  1. 2018/06/15(金) 11:20:14|
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メカニック募集です!

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  1. 2018/05/16(水) 21:29:44|
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メカニック募集!

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  1. 2018/04/27(金) 16:00:00|
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便利で面倒な時代になりました

最近の車は、追突軽減装置、レーン逸脱警告、先行車追従・・・

等々、これまで運転手がやってきたことを、車が考えてアシストしてくれますね。


そのため、フロントガラスにカメラ、フロントグリルにレーダーというものが装着されています。


そこまではいいのですが、「リフトアップ」いわゆる車高を上げることになると、カメラの角度や、レーダーの角度が変わってきますので、その補正が必要になってきますね。


レフティでもこれからのことに備え、トヨタの専用工具を仕入れ、きちんとした補正に取り組みたいと思ってます。


ただ、これが面倒です(笑)


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まずは、車両の回りのものを排除し、レーダーに干渉しないようにします。

車両のセンターを出し、規定の距離、高さにレーダー用の専用反射板を立てます。


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DSCF9368.jpg


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車高の変化によって、テスターに補正値を入力し、テスター操作によってレーダーの角度を補正します。

DSCF9371.jpg


文章にすれば1分程ですが、やるとなると、1時間ほど他の作業がストップします。


それからカメラの角度の補正に入ります。。。




ねっ面倒でしょ(笑)

それでも、きちんとやっておかないと、もし先行車追従でエラーが出たら、気持ち悪いことになってしまいますからね。

補正する分、当然費用はかかってしまいますが、リフトアップされる方はぜひお勧めします!

   





  1. 2018/03/29(木) 16:25:50|
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